【タイムディフェンダーズ】アーカイブ・護送・覚醒訓練攻略まとめ【サブクエスト】

ゲームアプリ『タイムディフェンダーズ』サブクエスト(アーカイブ・護送・覚醒訓練)の攻略情報まとめ。

短い攻略動画と簡単な解説をセットでまとめています!攻略時の参考にどうぞ!

護送

f:id:jyankman:20210831203201j:plain

護送02

youtu.be

解説

WAVE1はアサルト英雄のみで撃破。WAVE2からは一気に戦力展開。

敵は関節攻撃で遠距離タイプの英雄を狙ってくるため、ヒーラーを2体編成。これだけで危なげなく勝てます。

まずはこのクエストをオート周回可能にし、序盤~中盤までのゴールド稼ぎを安定させましょう。

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

護送03

youtu.be

※パーティの平均レベル35~ スキルレベル18~

解説

WAVE3のヘリ爆撃に注意。

ヘリの爆撃はWAVE開始後、奥の2台目のバイクが通り過ぎるタイミングで始まります。

このタイミングにブリガンティアのシールドやグシオンのスキルを使うとある程度被害を抑えられます。

英雄が倒されたら控えから素早く補充を行いましょう。

※パーティの平均レベル35~ スキルレベル20前後~

アーカイブ

f:id:jyankman:20210831203818j:plain

アーカイブ北館01

youtu.be

解説

中盤からフライングブックが攻めてくるため地上の戦力を揃えるよりもレンジャー多めの編成をオススメします。

対空攻撃が出来るクルースニクも採用してみました。

もし火力が足りない場合はガーディアンを編成して守りに少し人員を回すのもいいでしょう。

※というか僕がレベル上げすぎちゃってますごめんなさい許してください

アーカイブ西館01

youtu.be

解説

東館よりもやや敵の接近が早いため、ガーディアンを採用。

中盤まではレンジャー・エスパー英雄だけで敵を倒し、コストがたまってきたらガーディアンとヒーラーを配置して守りをガッツリ固めます。

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

アーカイブ東館01

youtu.be

解説

地上型の敵しか出現しないため普通に戦っても勝てますが、レベルが十分に足りている場合は遠距離攻撃のみで攻略可能です。

割とどう戦っても良いです。

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

アーカイブ南館01

youtu.be

解説

イーグルブックは対空攻撃でしっかり撃破。今回はレンジャーを多めに編成しています。

ガーディアンはクルースニクが撃破された時のために入れていますが、自信があれば外してもOK。

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

覚醒訓練

ガーディアン覚醒訓練01

youtu.be

解説

転がってくるボールがかなり厄介。接触した英雄が転倒してしばらく動けなくなります。

アサルト英雄はコスト稼ぎというより壁としてちょっと置くくらいで、危なくなったらすぐ引っ込めます。

クルースニク・ガーディアンを並べてからはコンポパンチロボットを全力で撃破。

英雄の配置数が少ないので、遠距離アタッカーは火力最優先で揃えるのがいいかな?と感じました。

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

ストライカー覚醒訓練01

youtu.be

解説

最初を乗り切ればだいたいなんとかなるイメージ。

はじめに連射系のレンジャー英雄を置き、中央のコンボパンチロボットをある程度削っておきます。

次にコンボパンチロボットが突進してくるタイミングまでにクルースニク・ガーディアンを出しておき、敵を撃破。

あとは他のアタッカーをガンガン並べていけば安定して敵を処理出来ました。

また最後に中央を走るロボットにアサルト英雄をぶつけてますが、これは放置すると何故か?突破されてしまうケースがあるのでそうしています。

(ガーディアンが移動してズレる関係かな?よくわかりませぬ)

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

アサルト覚醒訓練01

youtu.be

解説

訓練01の中では難しい部類に入ると思います。(結構やり直しました)

ガーディアンよりも先に遠距離アタッカー系の英雄を場に並べ、近づいてくる敵を先制攻撃で確実に倒す形が楽でした。

クルースニク・ロビンフッド・ジョーのスキルで敵の進行を遅らせると○。

ガーディアン・ヒーラーは終盤に出すイメージでも間に合います。

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

ヒーラー覚醒訓練01

youtu.be

解説

覚醒訓練の中ではかなり簡単。

レンジャー・エスパー・遠距離型ストライカーを使って離れた位置からどんどん敵を処理します。

ロビンフッドなどスロー効果を持つ英雄が特に役に立ちました。

ガーディアン・ヒーラーは最後に出すくらいで十分に間に合います。

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

ヒーラー覚醒訓練02

youtu.be

解説

01の攻略にアサルトとガーディアンを加えただけです。

序盤からツバサ・カエサベラヌスなどのスキルを発動させてコストを稼ぎ、レンジャー・エスパーをガンガン配置していきます。

ガーディアン・ヒーラーは最後でOK。

※ところでめちゃくちゃ気になるのですが、防衛対象(隊員)が寝ている位置がプレイ毎にたまにズレるのは仕様なのでしょうかね?

地べたに寝てたりベッドにちゃんと居たりよくわからんです。バグかな?

プレイ中もそっちが気になって動画撮る時めちゃくちゃしくじりました_(┐「ε:)_

※パーティの平均レベル35~ スキルレベル20前後~

レンジャー覚醒訓練01

youtu.be

解説

レアリティが低くてもいいのでレンジャー・エスパーの数が揃ってさえいればそんなに難しくないです。

やる事もレンジャー・エスパーを場に出してヒーラーで回復しながら敵を撃破するだけです。

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

エスパー覚醒訓練01

youtu.be

解説

レンジャー・エスパー英雄を多く配置して安全な位置からガンガン敵を撃破します。

念のために予備のガーディアンを複数体入れていますが、倒される心配がない場合は1体でもOK。

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

スペシャリスト覚醒訓練01

youtu.be

解説

コンボパンチロボットの攻撃を受け止めようとすると大変なので、ブロックや回復の事は考えずに遠距離攻撃で処理しています。

※パーティの平均レベル20~ スキルレベル11~

サポーター覚醒訓練01

youtu.be

解説

中央に陣取っている英雄達は攻撃もしてくれますし、こちらからの回復も有効です。

ただしグシオンのスキルなど一部の回復行動は効果がないようです。試してみました。