【ガーディアンテイルズ】オーグマは強い?性能評価!【ガデテル】

f:id:jyankman:20220106120848j:plain
オーグマ

【闇属性英雄まとめ】(キャラ解説)

どうも管理人ジャンクです!あけましておめでとうございます♪今年度の記事の投稿を開始します!

このページは、ゲームアプリ『ガーディアンテイルズ』(ガデテル)の闇属性英雄SSR『オーグマ』の性能評価ページです。

オーグマの特徴や性能についてガッツリ解説しています!情報に興味がある方はぜひ参考にしてみてください(*´ω`)

オーグマ 性能・特徴

闇属性のタンク型英雄。

パーティ全体の防御力強化性能を持ち、さらに挑発に自己防御力強化効果・特殊能力に全体防御力強化効果があるのが特徴。

安定した耐久力とパーティ全体へのサポート能力があるため扱いやすく、闇属性パーティだけでなく他属性パーティのメインタンクとして活躍してくれます。

オーグマはとても頼りになる英雄なので、入手出来たら早めに育成しておくと良いでしょう。



通常攻撃

メカ操縦術
ヒートブレイドコンボ:ヒートブレイドで対象を攻撃し、ダメージを与える。タクティカルシールド:周辺の敵を挑発して3秒間、防御力が50%上昇する。
通常攻撃

斬撃と突きのコンビネーション。

モーションは多くの片手剣系英雄の攻撃と同じもの。追加効果はありません。

挑発

強力な挑発+防御力バフを使用出来ます。

防御力の強化量が50%と多く、特に攻撃を受けるタイミングに合わせて使用すると被ダメージをグッと抑えられます。

敵を引き付けるだけでなくしっかりとした固さもあるのは大きなメリットだといえます。

モチーフ武器

エッケザックス
自身の防御力に比例して受けたダメージの一部を反射する。この効果は1秒に1回発動する。
プレッシャーフィールド【武器スキル】
対象の周囲に重圧をかけ続けてダメージを与え、転倒状態にする。

※モチーフ武器未所持。入手次第追記します!

チェインスキル

マルチロケット【転倒→負傷】
対象に多連装ロケットを発射してDPSの240%に値するダメージを与え、攻撃力を15秒間、10%減少させる。

敵にミサイルを発射してダメージを与え、攻撃力を少し低下させます。

ミサイルは進路上にいる敵にも命中判定があるため、複数の敵に当たる事があります。

オーグマ自身の攻撃力が低いので威力はそれほどありませんが、攻撃力ダウン効果によって被ダメージを少し抑えられるのはありがたいです。

特殊能力

ディフェンスレギュレーター
自身より防御力が低いパーティメンバーの防御力を上昇させる。防御力は自身と対象の防御力差の15%上昇し、パーティ効果より先に適用される。

非常に強力な特殊能力。

オーグマが居るだけでパーティ内メンバーの防御力がアップし、全体の耐久力を底上げ出来ます。

早い段階でオーグマを進化ランク5にすれば、強力な攻撃を使う敵との戦いもより有利に進めやすくなりますよ(*'▽')b

覚醒

[パーティ]防御力+22.0%
初期位置右下に+3.0%、初期位置左上下に+12.0%、7.0%。オーグマの進化ランク4以上で合計+45.0%

パーティ全員の防御力が強化されます。

特殊能力の効果も重複する関係でメンバー全員の防御力が大幅にアップし、安定感の高いパーティを編成しやすくなります。

どの属性の英雄でも強化出来るため、闇属性だけでなく色々な属性の英雄が入ったパーティで使える点も◎。

覚醒ノードは初期位置右下をまず取得し、進化ランク4になったら左ルートの取得を済ませましょう。

武器スキルチャージ速度+4.0%
初期位置右上に+4.0%

武器スキルのチャージ速度が少し早くなります。

初期からすぐに取れる位置にあるので[パーティ]防御力アップを取るついでに取得しておくと良いでしょう。

敵を倒すと体力+1.0%
左上・左下に0.5%×2ずつ。

敵を倒すと体力がほんの少し回復します。

弱い敵との戦いで少し役に立つ程度なので無理に取得しなくてもOK。

総合評価

  • オーグマは自己防御バフ、味方への防御サポート性能を持つ扱いやすいタンク型英雄です。
  • また覚醒ノードも有用なものは進化ランク4の段階で全て取得出来るため育成しやすいです。早い段階で[パーティ]防御力アップをMAXまで強化しておくと良いでしょう。