【ガーディアンテイルズ】エルビラ 性能評価【ガデテル】

f:id:jyankman:20211116190140j:plain
エルビラ

【火属性英雄まとめ】(キャラ解説)

どうもこんばんは管理人ジャンクです!本日も新しい記事を投稿します!よろしくお願いします♪

このページは、ゲームアプリ『ガーディアンテイルズ』(ガデテル)の火属性SR英雄『エルビラ』の性能評価ページです。

エルビラの性能・特徴についてバシッと解説していますので、情報に興味がある方はぜひ一度読んでみてください♪

エルビラ 性能・特徴

火属性の遠隔アタッカー。ゲーム序盤、冒険(ストーリー)の1章で条件を満たすと確定入手出来ます。

範囲攻撃性能がある通常攻撃・チェインスキルを持ち、パーティ全体の遠隔ダメージを強化出来るのが特徴。

主に遠距離攻撃系の英雄を集めたパーティの火力バフ要員として採用すると良いでしょう。



通常攻撃

爆弾狂
リンゴ爆弾を発射して、範囲内の敵にダメージを与える。

放物線を描くリンゴ爆弾で敵を攻撃します。

発射された爆弾は山なりに飛ぶため、小さい障害物・段差を無視して敵に攻撃可能。

複雑な地形でも問題なく使えるほか、範囲攻撃なので密集している敵にも対応しやすいのがウリ。

欠点は弾速が遅い事で、対人戦や動きが速い敵を苦手とします。

そのためプレイするクエストによっては他の英雄を使う事をオススメします。

モチーフ武器

トラブルメーカー
最後のリンゴ爆弾が1発に減るが、2倍のダメージを与える特殊な爆弾になる。爆発後、地面を火の海にして3秒間、DPSの125%に値する追加ダメージを与える。
ニュートンの林檎【武器スキル】
跳ねる手榴弾を3つ投げて敵に範囲ダメージを与え、浮遊状態にする。

通常攻撃の最後に出てくるリンゴ爆弾が強化され、敵に継続ダメージを与えます。

他のライフルを使っている時と比べて合計ダメージ量が大きくアップし、より効率よく敵のHPを削りやすくなります。

継続ダメージの範囲が広く、多くの敵に命中させやすい点も〇。

また武器スキルは正面方向への範囲攻撃となっており、範囲も広く多くの敵をまとめて攻撃しやすいです。

ただし、発射された特大リンゴ爆弾は跳ねながら進むため全弾当たらない事があります。

使い勝手は悪くありませんが、ダメージにバラつきが出やすいのが欠点です。

チェインスキル

大爆発【浮遊→負傷】
連鎖爆発を起こし、経路上の敵にDPSの320%に値するダメージを与える。

自身の正面に爆弾を連続発射し、途中にいる敵にまとめてダメージを与えます。

ダメージ量もそこそこ多く、弱い敵との戦い・BOSS戦どちらでも使いやすいチェインスキルです。

特殊能力

意地悪なイタズラ
自身と同じレベルの対象に10%の追加ダメージを与える。レベルが低い対象にはレベルあたり10%ずつ、最大100%の追加ダメージを与える。

敵のレベルが自身と同じ、または自身より低い場合に与えるダメージ量が増加します。

低難度クエストでは役に立ちますが、高レベルの敵が出現する高難度クエストでは効果が発動しないのがネック。実用性はイマイチと言って良いでしょう。

覚醒

[パーティ]遠隔ダメージ+24.0%
左端に+11.0%、その手前に+0.8%、+0.6%×2、+2.2%。左上に+0.6%、+0.2%。左下に+0.6%。右上に+6.0%。右下に+1.4%。エルビラの進化ランク5で合計+48%

パーティ全員の遠隔ダメージが強化されます。

遠距離攻撃系の英雄を多くパーティに編成し、全体の火力を底上げするとかなり戦いやすくなります。

覚醒ノードはまずは左方向に伸ばし、進化が進んだら効果が高いものを優先して回収するとスムーズです。

総合評価

  • エルビラは範囲攻撃・遠隔ダメージアップ性能を持つ遠隔アタッカー系の英雄です。
  • 通常攻撃がバスケット系と同じ山なりの軌道になっているため、一部の障害物や段差を気にせず戦う事が出来ます。密集した敵にも強く、弱い敵をスムーズに撃破しやすいのがウリ。
  • パーティメンバーの遠距離攻撃の威力を強化出来るため、遠隔アタッカー中心のパーティを編成する場合の火力バフ要員として活用すると役に立ちます。
  • 欠点は、通常攻撃の弾速が遅い・特殊能力の効果が高難度クエストで役に立たない事。対人コンテンツ、動きの速い敵、高レベルの敵が出現するクエストでは持ち味をあまり活かせません。
  • 覚醒ノードは左ルートを集中的に回収し、その他は進化が進んでから取得するのがオススメです。遠隔ダメージアップの回収を最優先しましょう。

エルビラの性能評価は以上です!

最後まで記事をお読み頂き、どうもありがとうございます♪