【タイムディフェンダーズ】各クラス(職業)の特徴について簡単に解説!

どうもこんにちは管理人ジャンクです!

このページは、ゲームアプリ『タイムディフェンダーズ』のクラス(職業)別の特徴についての解説ページです。

各クラスの役割について知りたい!!という方はぜひ一度読んでみてくださいね(*'▽')b

ガーディアン

f:id:jyankman:20210903170703j:plain

ガーディアンは打たれ強さ・ブロック数(敵を足止め出来る数)に優れる、壁役に最適なクラスです。

他のクラスの英雄では耐えられない攻撃もガーディアンなら楽に受け止められるため、ヒーラーとセットで一番重要なポジションの守りを任せると〇。

特に強力な攻撃を使う敵との戦いでは欠かせないため、このクラスの英雄は最低でも2体は集中的に育成しておく事をオススメします。

ストライカー

f:id:jyankman:20210903215020j:plain

ストライカーは攻撃力に優れた地上型のアタッカークラスです。

アサルト英雄よりも耐久力が高く攻撃系のスキルを使用出来るため、火力が欲しい場面で投入すると〇。

またこのクラスの英雄は近距離攻撃型・遠距離攻撃型と2タイプのものがあり、

同時攻撃数やブロック数も英雄によって少し違いがあるのが特徴。

遠距離攻撃型のストライカーはガーディアンの裏に置き、近距離攻撃型のストライカーは敵に触れるように前に出すように置くと持ち味を活かせます。

余裕が出てきたらタイプの違うストライカーを育成し、色々な状況に対応しやすくしておくと良いでしょう。

アサルト

f:id:jyankman:20210903225035j:plain

アサルト英雄は配置コストが軽い・敵を撃破するとコストが回復するといった特徴を持つ地上型のクラスです。

アサルト英雄の主な仕事はクエスト序盤に場に出て弱い敵を撃破→コストを回復させる事です。

耐久力や攻撃力はイマイチなので強敵にぶつけるのには不向きですが、

たまったコストを使ってさらに強力な英雄を素早く配置すれば、中盤からの戦いを有利に進める事が出来ます。

また英雄によって一度にブロック出来る敵の数・敵撃破時のコスト回復量が異なります。

タイプの違うアサルト英雄を育てておき、クエストによって使い分けると良いでしょう。

レンジャー

f:id:jyankman:20210903230030j:plain

レンジャー英雄は遠距離から敵を攻撃出来る物理アタッカー型の英雄です。

長い射程を持つ・遠距離マスにのみ配置可能・飛行型の敵にも攻撃出来るのが特徴で、

主な役割は飛行型の敵への対空攻撃・遠距離からの先制攻撃となります。

配置コストが低めで早い段階から場に出しやすく何かと出番が多いため、このクラスの英雄は序盤からある程度数を揃えておくのがオススメです。

またレンジャー英雄は大きく分けて単体攻撃型・範囲攻撃型の2種類のタイプがあります。

単体攻撃型のレンジャーは速い攻撃速度で単体攻撃を行い、範囲攻撃型のレンジャーは攻撃速度が遅く同時に複数の敵を攻撃出来るといった性能の違いがあります。

クエスト開始前にマップ情報を確認し、どのレンジャーを使うのが良いのかをよく考えて作戦を立てると良いでしょう。

エスパー

f:id:jyankman:20210903232815j:plain

エスパー英雄は強力な属性攻撃を行う遠距離型アタッカーです。

このクラスの英雄はレンジャーと比べて攻撃速度が遅く配置コストも高いものの、火力が非常に高いという長所を持っています。

ダメージを稼ぐ能力はかなり優秀なので、クエスト中盤からの攻撃の主力として活用しましょう。

またエスパー英雄もレンジャーと同じく単体攻撃型・範囲攻撃型の2タイプに分かれています。

どちらのタイプの英雄も育てておくと使い分けが出来て戦いやすいです。

ヒーラー

f:id:jyankman:20210903233804j:plain

ヒーラー英雄は他の英雄のHPを回復出来るサポート型のクラスです。

このクラスの英雄は攻撃能力は持ちませんが、貴重な回復手段を持っているためパーティに最低1体は必ず編成しておきましょう。

※というか特別な理由がない限り必須級のクラスです

ヒーラーを場に出して他の英雄のHPを回復させる事により、危なげなく安心して戦いを続ける事が出来ますよ(*'▽')b

またヒーラー英雄には地上型・遠距離型の2種類のタイプがあり、それぞれ配置できるマスが異なります。

マップの地形に合わせた作戦を立てやすくするため、どちらのタイプのヒーラーもしっかりと育成しておきたいところです。

スペシャリスト

f:id:jyankman:20210903235233j:plain

スペシャリスト英雄は特化された性能を持つトリッキーなクラスです。

英雄ごとに出来る事がかなり違うため説明がなかなか難しいのですが、

  • 再配置時間がかなり短く、場に出したタイミングでスキルを発動(一定時間防御or攻撃アップ・範囲攻撃・味方へのシールド付与など)
  • 敵をブロックせず範囲攻撃・状態異常付与を行う

といったタイプの英雄を確認しています。

再配置時間が短いタイプの英雄は短いスパンで何度も場に出せるため、その事を利用して足止めしたい敵や早めに撃破しておきたい敵にぶつけると効果的です。

またブロック数が0の英雄は敵の近距離攻撃を受けない(遠距離攻撃・範囲ダメージは受ける)ため生き残りやすく、回復なしの状態でも活躍させやすいといった強みがあります。

どの英雄も扱いに慣れが必要ですが、上手く使いこなす事が出来ればパーティの補助要員として頼もしい戦力になってくれるでしょう。

サポーター

f:id:jyankman:20210904001116j:plain

サポーターは他の英雄の能力をアップさせたり敵の妨害に特化した能力を持つサポート型のクラスです。

攻撃能力には期待出来ませんが、場に出しておくと範囲内の英雄のステータスを強化・敵のステータスをダウンさせられるため、他の英雄とセットで活用すると役に立ちます。

一部の強力な敵との戦いを有利に進めたい場合や単純に火力・耐久力を強化したい場合など活躍出来る場面は結構あるので、余裕が出てきたら少しずつ育成を進めておくと良いでしょう。

最後に

以上で各クラスの解説を終わります。

タワーディフェンスというジャンルはユニット毎に性能にかなり違いがあるためはじめは覚えるのが大変かと思いますが、慣れてくると戦略の幅が広がって楽しいですよb

色々なクラスを使いこなし、どんどんクエストの攻略を進めてみてくださいね(*´ω`)